セミリタイア5年目の2023年を総括

WordPressやブログの書き方、SEO対策などの基本を学習

この記事は約2分で読めます。

私がWordPressでブログを今回立ち上げようと思った際、まず最初に参考にさせてもらったブログ記事は「WordPressを使ったブログのはじめ方」(ひと手間くわえた積立投資で資産形成)でした。

そして、ツイッターでアドバイスをたくさん親身にいただいたのが、スパイクさんです。安易にWordPressを始めること、というよりもブログ移転をすることのリスクも含めてご教授いただきました。

無料ブログサービスからWordPressへの移転する時に最も注意すべき点 #wordpress
無料ブログサービスからWordpressへ移転を検討されている方や実際に移転された方が多くなってきました。先日も相互リンクしていただいているティットさんが、Go ...

他にもリンクしているブログでWordPressで運営しているブログを見て回りました。ブログ「もっとお金の話をしたい」なんかはブログ歴はまだ短いのに非常に見やすく「お手本」といった感じに仕上がっています。

403 Forbidden

また、私がWordPressに移行したからでしょうか。ツイッターを通じてやりとりのあった「投信で手堅くLay-up!」でも「当ブログのお勧めWordPressプラグイン18選」という私にとってどんぴしゃりの記事を書いてくれました。(ありがとうございます!)

これらのブログなどWEBの情報収集と並行して、書籍でも勉強しようと思い早速大きな書店に行きブログ作成・運営に参考となる本を5冊購入しました。

WordPressの基礎を学ぶ本、GoogleアナリティックスやSEOに学ぶ本、そしてWebライティングについて書かれた本です。(代表的な本を一冊リンクしておきます。)

追記)wordpress(ワードプレス)の高速化!キャッシュ系プラグインとサーバー選定で、「遅い(重い)表示速度」を改善する(ゆとり世代のブログ運営論)

ブログのコンテンツ自体の充実を図ることは、読まれるブログの一番の重要な点でしょうが、新規に立ち上げたばかりのこのサイトは検索エンジンから「存在を知ってもらう」ための工夫も必要なのです。

I hope you like it.

スポンサーリンク
ブログ運営
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。