危うくブログが崩壊するところだった

お気軽にシェアしてください

スポンサーリンク

このブログは今年1月からWordPress(参考:WordPress にて新たな船出)を使って書いています。

(そういえば、もうすぐ新アドレスになってから1年経つのか)

このWordPressにも慣れてきたところですが、この「慣れ」というのは怖くて、油断がありました。

バージョンを最新に更新した途端、ブログ上部(ヘッダー)の部分に、本来、表示されてはいけない文字の列が何列も突然現れました。

私は一瞬パニック。「これは、ヤバイ」と声も思わず出ました。

少し冷静になってみてみると、その列の中に「Head Cleaner」の文字がありました。

この「Head Cleaner」というのは、WordPressでは色々と自分の意図するブログを作るために自由に追加できるプラグインの一種。ひよっとすると、こいつが悪さをしているのではないかと考え、これを「休止」してみました。

すると、先ほどまであった、おかしな文字列がブログ上部から消えて、元通りとなりました。(ラッキー)

試しに、ブログスピードに影響(遅くなる)がないかも調べてみましたが、影響は見られませんでした。

並行して、私のブログ運営における技術面の師匠の方にツイッターを介しアドバイスを求めたところ、キャッシュ系のプラグインは元々取り扱いが難しく、プラグイン同士の干渉もよくあるとのことでした。

中には、ブログ運営者が「管理画面」にすら入ることが出来なくなるという、恐ろしい事態になることもあるそうです。

早速、キャッシュ系プラグインのLazy Loadというやつも含め削除しておきました。

あぁ、怖い。

(参考)
プラグインが干渉してWordPressの動きがおかしくなった場合(WordPressの使い方)
【WordPress】プラグイン選びのポイント〜悪いプラグインって何?(NullNote)

追記)2016/12/10 AMP休止
追記)2017/2 AMP復活

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。