アドレス変更して1年 レバレッジ投資実践日記は再び売り出し中

お気軽にシェアしてください

スポンサーリンク

【L】レバレッジ投資実践日記のエルです。

livedoorブログで2007年12月に開始した当ブログですが、昨年1月からWordPressを使って書くことを決断(参考:WordPressにて新たな船出)、その時からブログのアドレスも変更し、本日でちょうど1年が経過しました。

旧アドレスから通算すると、早いもので当ブログも「10年目の選手」となりました。

10年目というとサラリーマンではまだ中堅ですが、ブログに関しては「ブログ元年」が2005年ですので古株の方かもしれません。

アドレスを変える前後で、変わったこと、変わらないことを記しておきたいと思います。

変わったこと

<ブログデザイン>
当たり前ですが、ブログを書くツールが変わったことでデザインが大きく変わりました。旧アドレスと見比べてもらうと、全く違う書き手が書いている様です。

<更新頻度>
気分一新となったのか、ブログ更新頻度があがりました。殆ど毎月20回以上更新しており、本投稿で270記事目となりました。なお、1つの記事にかける時間は少なくしています。

<投資対象>
米国ETFはアドレス変更前から始まっているのですが、米国個別株への投資を3月再開しました。2008年以来です。このため、米国株に関する記事が増えた1年だったと思います。

<ウオッチするブログ>
投資対象の変化を踏まえ、普段見るブログも従来のインデックス投資ブログに加え、米国株に主に投資するブロガーさんのブログをよく見るようになりました。インデックス投資ブログとは、いろいろな意味で違いがありますね。

変わらないこと

<アクセス数>
変更後、検索経由の流入が減り少しアクセス数は減りましたが、この1年間で35万PV程度でした。大きく減りも増えもしない、そんな感じです。旧ブログは更新していないのでアクセス数は減り月5000PV程度となっていますが、新旧累計で292万PVとなりました。

<大きな投資スタンス>
昔から、マーケットや自らの経済状況等の変化を踏まえ、機動的に運用のスタイルを変更してきました。これは、今も変りません。
(参考)

去年の年末に考えた投資アイデアを着実に実践開始
エントリー「来年に向けた投資アイデア ポートフォリオの分割」に基づき、具体的な投資を始めました。
ブログ開始から9年。改めて、弊ブログを読む際の注意点
2007年12月23日今からちょうど9年前に弊ブログ「レバレッジ投資実践日記」は産声をあげました。以来、快調に執筆が続いた時...

これからも、よろしくお願いします。もう少し読んでくれる人が増えるといいな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。