「ブログ資産」のメンテナンス

お気軽にシェアしてください

スポンサーリンク

自宅で過ごす日曜日の午後 妻の作るご飯を食べ、息子たちと交わす何気ない会話

何れも特別どうということのない「日常」です。

こんなことが普段単身赴任のため家族と離れて暮らす私にとっては、かけがえの無い貴重なものに感じられます。(もう少しすると飛行機に乗る時間がやって来ます。支度をしなきゃ)

さて、今日はTwitterで見つけた「ブログを変わらず読んでもらうには?セルフリライトの重要性と5つの方法」(書庫のある生活.com)(残念ながらリンク切れ)という記事を参考にして、過去に書いたブログ記事の見直しを行いました。

タイトルの見直し

記事の内容とタイトルが合っていないものを修正しました。(まだ不十分ですが)

カテゴリーを整理

記事の内容に一番マッチしたカテゴリーに分類しなおしたり、新たにカテゴリーを作成しました。

タグを修正

例えば、facebook、FBと同じ「フェイスブック」について書いている記事は同一のタグ「FB」に統一するなど、整理しました。

未着手のこと

肝心の記事の中身の点検や、内部リンクの充実、見出しの見直しは本日はできませんでした。これを一日ですることは大変なので、気がついた時に適宜実施したいと思います。

だって、ブログの記事は立派な「資産」ですからね

I hope you like it.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。