How to Read My Blog

お気軽にシェアしてください

スポンサーリンク

2007年12月から書いているこのブログ

今年で10年目になる。

今更「読み方はないだろ」というお叱りを受けそうだが、リピーターが中心とはいえ、中には初めて訪問する人も毎日いるので管理人自ら「読み方」を指南したい。

まずは「プロフィール」を確認しろ

・当ブログに限らず、ブログを読む際にはブログ管理人の素性を知るべき。男なのか女なのか、独身なのか家族持ちなのか。年齢は何歳くらいなのか
・投資ブログだから、投資歴は長いのか短いのか。
・資産規模や収入はどれくらいなのか(世間一般並なのか否か)
・こうした事を全て「プロフィール」に書いているので、未読の人はまずはこれを読んで欲しい。

書いている事・開示しているリスク資産の範囲を確認

・プロフィールにも書いているが、このブログでは投資活動(何に投資し、何を売却したのか)、資産の内訳(不定期に開示)や金融・経済に関する私見、さらにはプライベートな旅行話なども披露している。
・肝心の投資については、ポートフォリオの内容を見る場合には開示されている範囲を知るべき。ブロガーによっては、無リスク資産が別途たんまりとあるケースがあるが、私は預金等は極力少なくしているので、ほぼ「全力」でリスク資産に投資していると考えてもらって問題ない。
・なお、少し前から妻も働き始めたが、まだ彼女の金融資産は大したことなく妻の分は含まれていない。

主要なカテゴリー

投資活動
・読んだ字の通りであるが、具体的な投資活動(売買)を極力ブログに記事としている。
・不定期にポートフォリオやアセット・アロケーションの状況も記事にするが、開示方法がコロコロ変わるので注意して読んでもらいたい。(読者をわざと惑わす仕掛け:笑)
・また、主に米国株から受け取る配当金についても、金額が増える喜びを読者と共有するため、今年から開示(「米国株配当金」)することとした。投資の成功体験をお届けしたいと考えている。

書評(読書メモ)
・これは管理人の趣味である読書(年間最低でも100冊は読む)で出会った良い本をブログ読者にご紹介しているもの。ごく稀に、酷い本の注意喚起をすることもある。別途、アマゾンの安売り情報も随時提供。

私見など
・いわゆる「雑感」の類の記事も多い。投資に関する考え方やマーケット・企業動向についても時々書く。

ブログ運営
・冒頭に書いた通り、このブログを書くようになって10年目に突入している。それでも、日々知らなかったことが多く、新しいブログからも学ぶ毎日
・このカテゴリーでは、ブログを続ける上での工夫や定点観測記事(アクセスの多かった記事)などを書いている。

<ツイッター>
・最近はほぼ毎日ブログ更新しているが、実はブログよりもツイッター(リンク)の方が手軽さもあり活発に活用している。注目したネット記事のRTが中心だが、おかげ様でたくさんの方からフォローいただいている。ブログ同様ご愛顧願いたい。(ブログ更新も通知)

<メニュー>
・PCで閲覧した場合には、トップページの上の方に「米国株ポートフォリオ」「米国株配当金」等読者が気になると思われるものをメニューとして固定している。(内容は適宜更新)

以上です。

I hope you like it.