ブログアクセスアップの勉強会に参加して考えたこと

お気軽にシェアしてください

スポンサーリンク

過日、ブログ「1億円を貯めてみよう!chapter2」を運営する「すぱいく」さん主催のブログのアクセスアップのための勉強会に参加してきました。

勉強会に参加した理由

それは、このブログをもっと多くの方に読んでもらいたいから

何故かって?

単純に嬉しいからです。

ブログを書くということは自己表現の一つの手段であり、やはり多くの方に継続的に読んでもらえると、励みになります。

アクセスアップのための小手先のテクニックは通じない

ブログタイトルや本文にキーワードを効果的に使うとか、様々なSEO対策(Googleを中心とする検索エンジンに好かれる方法)はありますが、肝心要のブログの中身がないと、結局、うまくいかないとのこと

そもそも、Googleが重視するのが「ユーザー視点」だから当然といえば当然です。

ブログのコンセプトの重要性

そうしたテクニックではなく、しっかりとした「ファン」を獲得するために重要となるのが、ブログがどの様なコンセプトを持っているかということ

当ブログは、投資ブログであり現在は「米国株個別株」への投資について主に書いていますが、旧レバレッジ投資実践日記時代から、ブログタイトルにもある様に「実践日記」であること、を意識してきました。

自分では、思いもしないこと、実践していないことを書くことは極力控えてきました。一方で、投資に関する細かい情報提供という点においては、力を入れていません

そして、管理人の趣味が読書ということもあり、本に関する話題が多いのは、単なる投資ブログにはない差別化になっていると自分では考えています。

「書評(読書メモ)」の記事一覧です。

アクセスアップよりも長く続くブログを目指す

弊ブログはエントリー「【ブログ運営】10万PV到達までには乗り越える山多し」に書いた程度のアクセスしかありません。
これは、紛れも無い事実です。

だから、早く、一度でもいいから?月間10万PVに到達したいと思って勉強会に参加しましたが、すぱいくさん(アクセス数は非開示のお願いがあったので内緒ですが、凄いです)の話をお聞きして、そう焦っても仕方がないと観念しました。

でもね。弊ブログは名称・アドレス変更前から数えると、2007年12月から運営しているので、もうすぐ10年になるのです。

だから、一時的なアクセス数の増減に一喜一憂するのではなく、いつまでも投資活動とともに長く続けることが、より大事なんじゃないかと感じました。

負け惜しみかな(笑)

なお、肝心の勉強会の内容や参加者等詳細は、あきんこさんが上手にまとめてくれていますので、以下をご参照ください。(ブログ歴半年とは思えない高いレベルです)
(参考)ブログ勉強会に参加*アクセスアップのための秘訣とは!?(あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ)

ツイッターのアカウントもあります。ぜひ、フォローしてみてください。

I hope you like it.