2018 謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。

年末年始は家族で実家に帰省していましたが、後期高齢者の親の負荷を考え、元日の今日にはもう自宅に戻ってきたところです。

昨年同様、弊ブログをご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

せっかくですので、運用やブログ運営の状況などの近況をお知らせします。

金融資産の増加率

・昨年1年間で金融資産は27.3%増加しました。一昨年のリスクオフの状態から徐々にフルインベストメントにしましたが、後半には債券等への一部シフトを進めながら、ニューマネー込みでこの結果でした。
・米国個別株のアクティブ運用の部分だけの運用成績は、ベンチマークのS&P500が+21.83%であるのに対し、+22.76%と辛うじて+0.93%上回りました。

アセットアロケーション

昨年書いた下記の記事の状況のまま越年しており、今年も当面はこの状態を維持することが基本となります。

アセット・アロケーション(As of 2017/12/15)
現在の私のアセット・アロケーション(リスク資産のみ。妻名義の資産除く)は以下の通り 株式・その他資産の割合 ・内外の株式に7割弱、残りを株式以外の資産(債券・ゴールド等)に配分 ・最大の投資先は米国個別株 by 投資信託のガイド...

守りながら運用

・昨年だけで3割近く金融資産が増加したので、今年は一段とアップサイドの機会よりも、ダウンサイドのリスクに十分配意しながら運用を行っていく方針です。
・個人的に今一番気になる外部環境は北朝鮮を取り巻く情勢です。米国が軍事行動に出る可能性が無視できません。

ブログは11年目

お陰様で去年12月23日にブログが10歳となり、今年は11年目になりました。

ブログ開設10周年。ブログ名を「ビットコイン観察日記」に変更しアクセスアップを目指します(笑)
本日、おかげさまで、旧レバレッジ投資実践日記時代から通算してブログ開始からちょうど10年が経過しました。 「レバレッジ投資」をしていた!? 「プロフィール」に書いている通り、弊ブログを始めた2007年当時住宅ローンと両建て投資を...

昨年、弊ブログ経由で売れた本などの点数

管理人の趣味である読書で良かった本などを時々ブログ記事にしていますが、昨年はなんと過去最高の4000点以上の本(Kindle版含む)やその他雑多なものが売れました。と言っても、過半が1円等で激安セールがあった「インベスターZ」シリーズです。売れた本のランキングは別途記事にする予定です。

仮想通貨を勉強したい

最近、無視できない存在となった仮想通貨について、今年は本などで少し勉強したいと思います。投資(投機?)も少しするかもしれません。

I hope you like it.

コメント