吾輩は「実践」日記である。

『吾輩は猫である』というのは、夏目漱石の有名な小説ですが、これとは全く関係ないお題です。

弊ブログは個人投資家の投資の実践を書くブログ

世の中には、多くのブログが存在し、投資ブログというのはその中のごく一部を占めます。ましてや「米国株」への投資に焦点を当てたブログとなると、マイナーな存在です。「最近、米国株投資が人気でブログが増えたなぁ」というのをよく目にしますが、書店に足を運んでも一向に米国株投資に関する本が増える気配もありません。確かに、以前に比べると米国株に関するブログが増えたのは事実ではありますけどね。

そして、一口に投資ブログと言っても、いろいろなタイプのブログが存在します。投資信託の新商品が出るとすぐに解説するブログ、読者からの質問に答えるブログ、イラストを描くのが得意なブログ、投資のことは滅多に書かない投資ブログ?など、個性あるブログがたくさんありますね。

そんな中で、私が書くブログは、一個人投資家の裏表のない投資活動のありのままを(恥ずかしげもなく)披露するブログです。

今後の楽しみ方

このブログは、特定ワードの検索経由で辿りつく読者は少なく、その代り「リピーター」が多いのですが(その分、分母も多くなりませんが)、既往の読者も含め、これから読む上での「楽しみ方」を筆者自らガイドしたいと思います。

米国個別株ポートフォリオのパフォーマンス

昨年2017年に米国株への投資に大きく舵を切りましたが、正直、自分でも嫌になるくらい「ふらふら」していました。恐怖心とかは微塵もなかったのですが、よりベストなポートフォリオを目指すあまり売買が頻繁になったのです。

それでも、去年は米国個別株(ただし、後半は一部ETF併用)の運用成績はベンチマーク(S&P500)を少しだけ上回りました。今年は昨年末に一旦fixした以下のポートフォリオを極力いじらないつもり。どの程度の成績になるか見てやってください。

きっと、マーケットに勝ちます!

(研究題材)ある個人投資家の米国株投資アクティブ運用の実際について
新年ですので、ブログ読者にお年玉を差し上げます。 私のポートフォリオの一部(メイン)を成す「米国株ポートフォリオ」の昨年末時点の時価(2017/12/29)と比率を特別に開示します。 財産の全額は無理ですが、これくらいなら、いい...

レイ・ダリオ 全天候型ポートフォリオの行方

去年後半に実施したこととして、ポートフォリオ全体の分散を進めたことがあります。一口に分散にも色々ありますが、手法の分散とも言えるものです。

世界最大のヘッジファンドが採用しているポートフォリオの真似事を始めました。この大きなポートフォリオの大転換が果たして吉と出るか凶と出るか。

新ポートフォリオのコンセプト
エントリー「ポートフォリオを抜本的に見直した理由」という記事を書きました。 読んでいない方は、まずこの記事を読んでいただくとして、その最後で「具体的なポートフォリオの変更内容については、別の記事にまとめたい」としていたので、本...

我が家の純資産の推移

既に記事にしている通り、30歳時の資産に比べ20年後の現在のそれは約11倍に大きく成長しました。この間、というよりも更に前から運用していますので、リーマン・ショックはもちろん数々の修羅場を経験してきました。

現在の稀に見る上げ相場もいつかは息切れすることは必定。守りを固めながら、過去最高の純資産額の記録を更新していきます。

君は30歳で貯めた「種銭」を20年後いくらまで増やせるか?
おはよう、こんにちは、こんばんは エルです。 公私共に、否、オンライン・オフライン両面でお世話になっている「たぱぞう」さんがブログで「30歳で1000万円を貯める方法」という記事を書いています。 この記事の中身は、...

仮想通貨にもチャンレジ

2018年の研究課題に「仮想通貨に関する理解深耕と実際の投資」を設定しました。いきなり、多額の投資を行うことはありませんが、まずは周辺知識を身につける勉強から開始します。仮想通貨に興味がある人は、米国株投資よりも多そうなので、これから始めてみようと思う方にご参考になれば幸いです。

本の紹介も楽しみにしてネ

弊ブログの特徴のひとつとして、比較的本に関する投稿が多いことが挙げられます。旧「レバレッジ投資実践日記」時代ほどではないですが、今後も読んだ本で良いのがあった場合は、ご紹介していきますのでお楽しみに。

2017年の読書活動を振り返る(保存版おまけつき)
昨年2017年は157冊読了しました。 紙と電子書籍の割合 圧倒的に電子書籍(Kindle版)の割合が高い一年となりました。157冊のうち紙で読んだ本は僅か32冊。率にして約2割です。この中には、6冊ほど友人の著者からご恵贈いただいたも...

I hope you like it.

大きく変えた私の「投資手法」
エルです。 夏休みを取っています。といっても、妻は仕事があるし、受験を控えた息子も塾があり、遠出はせず自宅をベースにして、単発のイベントに参加したり、好きな音楽を聴きながらビール片手に読書をしたりして過ごしてします。(今日は既に缶ビー...

コメント