当ブログ読者はこんな人が読んでいる(2017/4/2更新)

お気軽にシェアしてください

スポンサーリンク

yC-Yzbqy7PY

エルです。

昨年1月から新しいアドレスで書き始めてから早いもので、1年以上が経過しました。読者の方の感想は直接は一度もまだ確認していませんが、個人的には外観等以前よりも気に入っています。(注:旧ブログの開始時期は2007年12月です)

今回はこの新しいアドレス(独自ドメイン)で書くようになってからの読者がどの様な状況になっているのか、確認(一部想像も含む)しましたので記録を兼ねて記事にしておきます。

<直近1ヶ月のアクセス数>

この数字はあまり詳しく書くと、Google様から怒られる様(念のため、本投稿には広告を除外)ですので、丸い数字でさらっと書いておきますと、約9000ユーザー、約25000セッション、約55000PV、直帰率約65%、新規セッション率約30%という状況です。

<高いリピーター率>

上記のうち注目は新規セッション率30%です。これは、約70%が過去1ヶ月に1度でも当ブログを訪問したことがあるということ。極めて高いリピーター率です。でも、これは裏返すと各種検索で当ブログにやってくる人が少ないことの表れでもあります。

<40代の男性が中心>

これは、facebookページの購読者層の属性です。このため、全体の読者層と完全に一致しているとは限りませんが、私自身のプロフィール(40代、但しアラフィフの男)にも近く、大きくは外れていないと思います。

<海外からも毎日来訪者あり>

Google Analyticsのデータを見ると訪問者の約97%が日本からですが、毎日必ず海外からの訪問者が確認できます。多い国を上から列挙すると、アメリカ、シンガポール、タイ、メキシコ、インドネシア、台湾になります。これは、ひょっとするとブログの記事のパーマリンクについて、英文のカテゴリーを反映する様設定していることも影響しているかもしれません。

今回は以上です。

今後も定点観測したいと思います。

I hope you like it.