逆アクセスランキングを設置

お気軽にシェアしてください

スポンサーリンク

エルです。

このブログを始めて今年で10年目です。

最近始めたばかりのブログが「月間10万PVになった」とか私が一度も達成したことのない数字を軽々(実際は努力されていると思います)クリアされるのを見て、少々、否、かなり羨ましく思っている今日この頃です。

だからじゃないのですが、昨日ツイッターで逆アクセスランキングに関するツイートを見たのを機に久しぶりに「逆アクセスランキング」を設置することとしました。

この「逆アクセスランキング」というのは、読んだ文字通りなのですが、ランキングを設置したブログに「どこのブログからアクセス流入が多く来ているのか」をランキング形式で自動的に表示してくれるものです。

受け売りになりますが逆アクセスランキングを設置する意義としては、

・自分のブログにアクセスを流してくれるサイトに対して、こちらもアクセスを流してあげる事になる。つまり「お返し」になる。

・相互リンクと一見似ていますが、相互リンクでは一方的にアクセスを流すだけになったり、逆に一方的にアクセスをもらうという不釣り合いの関係になりがち。そのため、相互にそういうものだという理解がないと長続きしません。

・その点、この逆アクセスランキングでは自然にアクセスの多いブログが上位に表示されるため面倒な気配りは不要です。「リンクを張ったからお前も張れ」と言ったやりとりではなく、「アクセスがたくさん来るので、こちらからもお礼の意味も込めてリンクを張りました」といった良い関係が生まれることも期待できます。

・つまり、こうした良い循環が生まれることにより、私のブログアクセスも向上が期待できるのです(笑)。(実際には、記事の中身が充実していて読み手に寄り添った書き方になっていること、更新頻度が多いこと、記事の長さが適当であること、その他内部リンクの設定方法といったテクニックもあることは承知。承知しているだけですが・・・)

・ブログのフッターに張りました。「30日間」の累積でランキング表示される様設定しています。

(参考)Twitterのアカウントもあります。

I hope you like it.