Google Adsense関連コンテンツの利用を開始

お気軽にシェアしてください

スポンサーリンク

先月の冒頭に、Googleから以下のメールが届きました。

関連コンテンツ機能が leveraged1.com でご利用可能になりました
関連コンテンツ機能を使ってコンテンツを宣伝すると、サイトのページビュー数や滞在時間、収益の増加が見込めます。

関連コンテンツは、サイトの訪問者におすすめのコンテンツを簡単に宣伝できる無料の機能です。[広告で収益化] 機能を有効にすれば、ターゲットを絞ったネイティブ スタイル広告も表示できます。

関連コンテンツの利用によるサイトの成果を分析した最近の調査で、次の事実が判明しました。
・ページビュー数が平均 9% 増加
・サイトでの滞在時間が平均 10% 増加

ご利用要件: 関連コンテンツは、複数のページで構成され、多くのトラフィックを獲得しているサイトでのみご利用いただけます。

少し、ググって調べると、例えば以下の記事が出てきました。
(参考)AdSenseの関連コンテンツユニットの深掘りまとめ。利用条件、問題点、他の関連記事表示方法との比較(NaeNote)

要は、ブログの記事の内容に応じた関連記事と広告がセットで自動で出てくる様になるものです。

そして、これが利用できるためには、Googleにサイトの有用性について認めてもらう必要があるということ

どうやら、昔はこの適用条件がもっと厳格だった様なのですが、今年になって緩和された模様です。

幸いなことに、弊ブログはこの基準を満たしたため、早速先月からこの関連コンテンツを利用開始しました。

最初は右サイドバー、そして、数日前から個別記事の下にも配置しています。

金額は申し上げられませんが、顕著に収益化に効果があることが認められました。

みなさんのブログでも活用できるかもしれません。ぜひ、お試しあれ。

I hope you like it.