セミリタイア5年目の2023年を総括

【メディア掲載】週刊エコノミスト臨時増刊号に掲載されました。

この記事は約2分で読めます。

(2014/3/24の過去記事)

先日、予告していた通り、3月24日発売の週刊エコノミスト臨時増刊号に「人気投信ブロガーの投資術」のコーナーでブロガー4️⃣として掲載されました。(あくまで、4人目ですw)

今朝の日経新聞の広告欄です。

なんと、弊ブログ名「レバレッジ投資実践日記」の文字が載っているではありませんか!

掲載箇所はP45で、1ページまるまる載せていただいています。

同時掲載されたのは、

私のほか、

です。

何れも、普段からお付き合いのあるお馴染みのブログです。

取材内容は、

  • 私がいつ頃からどの様な経緯で運用を始めたのか
  • その後、現在に至るまでどの様な変遷を経てきたのか
  • 現在のポートフォリオの具体的な中身

等です。

1時間ちょっと取材を受けて、先方の聞きたいことに応じてお話をするという形(受動的なインタビュー)でしたので、少し補足をしておきたいと思います。

まず、私の資産運用の特徴としては、他の投資ブロガーとの比較において

  • (現在)アクティブ投資中心の運用を行っていること
  • 相場や景気に応じて機動的に運用していること

にあると思います。

このうち、後者については、昔からそうですし、恐らく今後も程度の差はあれ、「ポートフォリオを動かす」タイプの運用を続けると思います。

真逆のスタイルが水瀬ケンイチさん(参考リンク)です。とても私には真似できませんが(笑)、投資の世界にただ一つの正解はありません。各自の性格・リスク許容量・得意分野・投資経験等に応じて、自分に最適・無理がないと思われる方法で行えば良いと思います。
一方で、アクティブ運用とインデックス運用の割合については、海外ETFを全て売却し、現在は非常にアクティブ運用の比率が高まっていますが、今後、ボーナス資金等により追加投資を行うなかで、インデックス運用の比率が高まることを想定しています。(アクティブ運用がいつも良い成果をもたらすとは考えていません。)

最後に、毎日新聞社さんのよいしょをするわけではありませんが、その他の記事も興味深いと思いますので、ぜひ、一度店頭でお手に取ってみてくださいね。

I hope you like it.

投資ブロガー「NightWalker」さんと私エルのプロフィールを比較
今月、著名投資ブロガーのNightWalkerさん(参考:投資ブロガー・NightWalkerさん「サラリーマンこそ長期投資を」:東証マネ部)が『世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました』という本を出版されました。 早速、...
スポンサーリンク
ブログ運営
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。