セミリタイア5年目の2023年を総括

沖縄に初上陸!

この記事は約2分で読めます。

ANAの格安チケットのキャンペーンの機会を活用して、週末に沖縄県に一人旅してきました。

概要

・飛行機は羽田・那覇の片道が約9,000円の格安チケット
・ホテルはANAのサイトで紹介されていた国際通り沿いのホテル:1泊13,000円程度(朝食込み)
・事前の天気予報で雨天が予想されていたので、快適かつ効率的に回れる様、バスのツアーを予約し活用
・訪問したのは、沖縄本島の中部と南部

主な観光先などの写真



ひめゆりの塔

平和記念公園

平和の礎


玉泉洞


首里城公園

那覇市役所

かりゆし水族館

食事

<那覇空港「郷土料理の店 天龍」>

おつまみセット

イカスミソーメン


ゴーヤチャンプル(国際通りでの昼食)

パンケーキ(アメリカンビレッジにて)

感想など

・たくさんの海外の国、そして国内もプライベートと仕事で全国を訪問してきた私ですが、意外や意外?これまで沖縄にはまだ一度も行ったことがありませんでした。今回、短い旅でしたが「念願の初訪問」が実現しました。
・初日はあいにく1日中雨でしたが、観光バスを活用することで、あまり雨に濡れずに半日観光が出来ました。なんと、利用者は私含めて2名だったのですけどね。(会社は大赤字)
・写真にはありませんが、米軍基地の横も車で通り、改めて沖縄の面積の多くを米軍基地が占拠している様子をこの目で確認しました。
・そして、南部のひめゆりの塔や資料館などを訪問して、先の戦争で島民の約1/4が戦死したこの地の悲しい歴史に、思わず何度も涙が溢れました。
・「おきなわワールド」という場所のメインスポット「玉泉洞」に入りましたが、沖縄にこんなに大きな鍾乳洞(公開されている部分だけでも全長約1キロ)があるのは驚きでした。伝統舞踊エイサーを30分鑑賞でき、いかにも沖縄らしい気分を味わうことが出来ました。
・今回の沖縄訪問により、私が足を踏んでいない県はおそらく山口県だけになったと思います。年内に制覇します。

I hope you like it.

スポンサーリンク
雑感雑記
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。
【L】米国株投資実践日記