セミリタイア5年目の2023年を総括

関西に3泊4日

この記事は約2分で読めます。

エントリー「少しブログ更新をお休みします」でお伝えしていた通り、出身地の関西で過ごし、昨日、関東の自宅に戻りました。

おかげさまで、天気は曇りで暑くなく、雨にも降られず快適でした。

簡単ですが、今回の行動について、メモしておきます。

友人との会食


昨日こちらに戻る直前までの日曜日の「昼呑み」(3時間)含めて、3回、合計5名の友人と会いました。

集合写真を撮った一人が言っていた通り、白髪混じりが多い「初老の集い」みたいに外見は変わっていましたが、卒業後33年経っても気分は「19のままさ」

交わす会話の内容が親だったり、子の話だったりしますがね(笑)

なお、今回会った中には、これから少し早い退職を考えている人が2名いました。私からは経済的な観点と、家族の関係などを中心にアドバイスをしました。

ただ、どこまでいっても「個々の家庭によって事情は異なる」ので、最後はご自分でよく考えて「決断」していただくしかありません。

松田聖子ライブ

今回、このタイミングで関西に行こうと思ったのは、実は松田聖子の大阪城ホールライブのチケットが確保できたからです。

山口百恵が引退した年、「裸足の季節」で1980年4月1日にデビューした彼女

ちょうど私の中学入学と同じタイミングです。

多感な中学・高校時代のアイドル中のアイドルの聖子ちゃんのコンサートに行けて、とても満足(今回初めて)しています。

ちなみに、多くのヒット曲を有するので、ヒット曲のオンパレードであったことは言うまでもないのですが、ロック色を強めたアレンジに編曲していたり、趣向を凝らしたステージでした。歌唱力も申し分ありませんでした。

母の様子伺い

関西滞在中は、3泊とも実家に泊まりました。82歳になった母なので、家族全員で行く際には実家には泊まらず、近くのホテルに泊まって負担をかけない様にしていますが、今回は私一人だったので、実家に泊まりました。

夜は私が毎晩出掛けていたので、主に朝と昼を一緒に過ごしましたが、相変わらず洋楽(主にロック)を朝からかけていたり、やる事が私と同じでした(笑)

なお、こうした「親子の時間」は一旦独立して離れ離れの生活になると、人生の残り時間の間に本当に僅かです。

I hope you like it.

スポンサーリンク
雑感雑記
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。