セミリタイア5年目の2023年を総括

日本一周クルーズに参加申し込み!

この記事は約2分で読めます。

先週末だったかのテレビで、日本を一周する豪華客船の旅の宣伝の番組がありました。

俳優・タレントの勝野洋・キャシー中島夫妻が出ていた番組

超大型客船「MSCベリッシマ」を紹介していました。

<MSCベリッシマ概要>
・全長:315.83メートル
・最大乗客数:5,655人
・総トン数:171,598トン
・デッキ数:19階
・就航:2019年3月

バー・ラウンジ20店舗、レストラン11店舗、数々のアーミューズメント施設など、大きな船体には、豪華で魅力的な施設が満載です。

こんな大きな船を、あのジャパネットが全船貸切のツアーを発売。その予約開始当日の番組だったのです。

1時間ほどの番組を見終えて、妻とこの船の話をしましたが、まだお互い若いし「乗りたいけど、お互い70代になってからでいいよね」という話で終わりました。

しかし

我々にはまだ時間があっても、人生の残りが少ない母のことが思い浮かびました。

数年前、父がいなくなり、一人関西の実家で住む母は現在82歳。脚がだんだん弱り、長時間は歩いて旅するのが困難になっていました。

でも、移動の主な手段が船なら大丈夫!

早速、母の意向を確認したら「ぜひ行きたい!」ということだったので、即ツアーに申し込みを入れた次第です。
(参考)ジャパネットの該当HP

<ツアー概要>
・旅行期間:2024年5月の10日間
・横浜発着で函館、秋田、金沢、済州島(韓国)、鹿児島を巡る
・滞在中の食費などオールイン
・どの料金プランを申し込んだかは内緒です

今から、来年5月が来るのが楽しみです。

I hope you like it.

スポンサーリンク
雑感雑記
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。