つばめ投資顧問の「顧問」に就任

雑感(本関係)

この記事は約2分で読めます。

日曜日の今日は雑感の記事を書きます。

私、サラリーマン時代は最低年間100冊以上本を読んでいました。そして、その読了した記録を「メディアマーカー」というツールを使って管理していました。かなり人気のツールだったので、読者でも利用していた方も多いのではないでしょうか。

これが2019年5月31日に多くのユーザーから惜しまれながらサービスを終了。代替で私が使っているのが、ブクログです。
(参考)エルの本棚

私がサラリーマン時代に読んだ本の数は5000冊ほどになると推定されますが、その一部がメディアマーカーで管理され、さらにそれを最大限ブクログに移しましたが、移管できたのは本のタイトルくらいで、読了の有無や評価などまでは復元できませんでした。

「エルの本棚」には3000冊近い本が登録されているのに、レビュー率が20%未満になっているのは、そうした理由からです。

ちなみに、私は本を購入もしくは献本を受けたら

1)ブクログに登録
2)読了したら、満足度(他人へのお勧め度ではない)を星で評価(最高5つ星)するとともに、簡単なコメントを付す
3)その内容は自動的にX(旧ツイッター)にポストされる
4)一部は本ブログでも書評記事(というより単なる紹介ですけど)として取り上げる

という流れになっています。

ブログでは、毎年必ず1年間に読んだ本の中で良かった本のまとめ記事を書いています。以下はその記事などの「まとめ」となります。

「本好き」な貴方へ:主な推薦書籍のご紹介
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。 今週は投資関連の投稿で珍しくアクセスが増えていますが、通常は本に関する投稿をした時の方がブログは賑わうことが多いのが本ブログの特徴です。 今回、改めて、本関係の主な投稿についてまとめましたので...

なお、拙著は当然のことながら、ブクログには自分では登録していないのですが、他のユーザーの登録状況を今調べてみると、比較的好評価のコメントが多く嬉しくなりました。
(参考)英語力・知識ゼロから始める! 【エル式】 米国株投資で1億円(ブクログ)

まだ、拙著をお読みになっていない、そこの貴方。意外と読むと良いかも(笑)

I hope you like it.

スポンサーリンク
雑感雑記
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。