本を出版します!

ブログをご覧になる方へ(サイトのご案内)

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

弊ブログは2007年12月から書いています。

その頃からお読みになっている方もいれば、たまたま、今日、何かがきっかけで紛れ込んできた方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、改めて、サイトのご案内です。

スポンサーリンク

管理人プロフィール

<基本的な事項>
年齢、家族構成、ブログ名の由来、趣味などはこちらをご覧ください。

プロフィール
管理人プロフィール 名前 エル。ハンドル名です。 年齢 性別 男 家族構成 妻と子供二人。専業主婦だった妻は能力発揮・社会貢献のため2016/4から勤め人になり、初めてダブルインカムの状態になりました。そして、現在はエルが...

<お金にまつわる話>
生まれ育った環境により、金銭感覚などは大きく異なります。私がどの様な生い立ちにあるのかを元鎌倉投信にいた新井氏と比較することでご紹介しています。

我が家とお金にまつわる話
明日から4月。新学期・新年度の始まりで、学校や職場には新入生や新人が入ってくる時期です。 うちの職場でも、前年度の打ち上げと兼ねた新人歓迎会が予定されています。 さて、去年の5月に旧アドレスで書いた投稿が私のプロフィールをよく表...

投資内容

弊ブログは個人投資家の投資の「実践」を主に綴るものです。カテゴリー「投資活動」に適宜、上手くいったこと、失敗したことも含めて「リアル」な状況を書いています。

なお、プロフィールの「免責事項」では以下の通り記載しています。

本サイトに記載している内容については、個人的な判断や本に関する見解が中心となっており、時には世間一般のコンセンサスと「大きく」かけ離れる意見の表明も行っています。また、過去記事の意見と現在の見解や行動がその後の状況変化により「全く逆」になることも度々あります。本サイトの情報を参考にしたことにより被った「いかなる損害」についても責任を負いかねますので、最終的な判断はご自身でお願いします。なお、この免責事項は本サイトの全ての記事に適用されます。

ポートフォリオの内容

主に日米の個別株に投資しています。記事としては、以下が最新版となります。

アセット・アロケーション(2020年8月)
従来、ほぼ定期的に米国株と日本株に分けて、ポートフォリオを開示してきましたが、今月からその方法を変更します。 変更内容 <従来> ・米国株の全投資銘柄・シェアを開示 ・日本株の部分的な銘柄・金額を開示 <今後> ・全ての...
米国株ポートフォリオ(2020/11/30現在)
最新の米国株ポートフォリオ(全44銘柄)です。(As of 11/30/2020) Name Ticker Weight(%) バンガード・米国増配株式ETF VIG 8.89 アマゾン・ドット・コ...
【日本株】ポートフォリオ(2020年11月30日付)
日本株の運用状況を記録・開示する目的で、簡単ですが記事にしています。これが最新版です。 日本株ポートフォリオは3部構成 ・日本株ポートフォリオは、通常の運用部分とプロのアドバイスを活用する部分に大別されます。 ・また、3月から初めて開...

メディア掲載

最近のメディア掲載実績は以下の通りです。

日経マネーに再び登場:今度は米国株投資関連です。
2019年にアーリーリタイアして以降、メディアには、アーリーリタイア関連で取り上げていただくことが多かったのですが、今回、日経マネー(2020年10月号)に「本業」の米国株投資関連で取り上げていただきました。 <今回の特集> ...
日経マネー(2020年2月号)に大きく掲載されました。
日経ヴェリタス(参考:日経ヴェリタス第614号に掲載されたこと・されなかったこと)に続き、私エルが日経マネーの最新号(12/21発売)に掲載されました。 今回、取り上げられた特集はズバリ「夢のアーリー・リタイア 成功の法則」です。 ...
【メディア掲載】日経新聞の投信コラムに掲載されました。
2月にQUICKさんに取材を受け、その時の模様が本日の日経新聞電子版の投信コラムに掲載されましたので、お知らせします。 (掲載記事)投資歴28年、エルさんの配当金生活(投信ブロガー)(日本経済新聞) 概要 ・私の「投資のき...

その他SNSでの発信

ブログ更新よりも実はツイッターでの情報発信をマメにやっています。

改めてツイッター・アカウントのご紹介
こんにちはエルです。 このブログ【L】米国株投資実践日記」は、名称・アドレス変更前のレバレッジ投資実践日記(since2007/12)から数えて、既にです。 おかげさまで、今でも日経さんにリタイア後早々にブログをご紹介い...

また、フェイスブックをお使いの方のためにfacebookページも開設しています。

・ facebookページ:https://www.facebook.com/leveraged1/

人気記事など

実は投資の記事よりも本の紹介記事を楽しみにしてくれている読者も多いです。

投資本
推薦書籍

最近の人気記事などは以下をご参照ください。

人気記事一覧
当ブログを初めて訪問された方 →主な人気記事です。 ブログ読者の方へ →ご覧になっていない記事 ありませんか? 投資に関する記事 ・個性派!SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF「SPYD」に注目 ・いわゆ...

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

I hope you like it.

読んでくれる人がいるから書く
エルです。 医療機関に勤めている方、小売業、物流関係など仕事がお休みでない方も多いですが、来月にかけてゴールデン・ウィークです。本来であれば、「黄金週間」の文字通り、輝くように楽しいことをして過ごすはずだったのに!という人も多いのでは...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営
スポンサーリンク
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサーリンク
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。
【L】米国株投資実践日記