【更新】2009年に投資した1万ドルがこんなに増えるなんて!!

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」に14回目の投票 #foy2021

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

毎年の恒例行事ですが、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」に投票を済ませました。

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。


私がこのアワードに投票するのは、第2回から連続して今回で14回目になります。

初回を除いて、欠かさず投信ブロガーとして投票できたことを嬉しく思います。

スポンサーリンク

投票に際しての基本的な考え

・年々ますます「インデックス」Fund of the Yearに化しつつあるアワードの現状ですが、私は昨年同様「アクティブファンド」の中から選択
・票が分散し投票結果が埋没することを避けるため、厳選したファンドのみに投票する。

さて、今回は以下のファンドに投票しました。

農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね

厳選した米国株に投資するという稀有なアクティブファンド(HPへのリンク)。持ち点3点投票。これからも応援していきます。

農林中金<パートナーズ>米国株式長期厳選ファンドに投資を開始
3月から、米国株式に投資するアクティブファンドに「積立投資」を開始しました。 全く、ノーマークだったのですが、ブロガーのrennyさんの記事で知りました。 (参考)農林中金<パートナーズ>米国株式長期厳選ファンド(rennyの備...

ちなみに、本ファンド昨年は10位(前年12位からUP)でしたが、上位入賞に相応しいファンドです。月次レポートも充実。

コモンズ30ファンド(コモンズ投信)

そして、2本目に残り2票を投票したのが、コモンズ投信が設立以来運用する「コモンズ30ファンド」です。

このファンドは日本株のアクティブファンドですが、私が最も長く投資している投資信託です。

ちなみに昨年は同じくコモンズ投信の「ザ・2020ビジョン」の方に投票(2点)しました。

冒頭に書いた通り、このアワードも「インデックス」Fund of the Year化しており、私の様にアクティブファンドが好きな者は、そろそろ投票から「卒業」することも今回考えましたが、気をとり直してアクティブ勢として5票を投じることにしました。

I hope you like it.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑感雑記
スポンサーリンク
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサーリンク
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。
【L】米国株投資実践日記