米国株ポートフォリオを更新

おすすめブログ3選

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

このブログは12月で開設してから15年になります。

ブログを始めた頃は、熱心に記事を書いていましたが、途中で更新することがしんどくなったことも何度もありました。

そんな私でも、なんとか継続できています。

本日は、私とは違い今も「精力的」にブログ更新を続けている3つのおすすめブログをご紹介します。

スポンサーリンク

たぱぞうの米国株投資

まず最初は同じ米国株投資ブロガー仲間のたぱぞうさんのブログです。(該当リンク

たぱぞうさんとは、私が米国株中心の運用に切り替えた頃にオフ会で会ったのが最初

以来、お互いの書籍を献本したり、懇意にしています。

「セミリタイア投資術」(たぱぞう:著)を読了
米国株ブロガー仲間のたぱぞうさんから、6月に出た新著をご恵贈いただきました。 大変読みやすい本だったので届いた当日に、即読了しました。 簡単ですが、感想などを述べ、本書をご紹介しますね。 経済的自由をこの手に! 米国株で始...

ブログでは、読者からの相談に応じる形の記事が定番ですが、米国個別株・ETF・投信に関する記事から、株式以外の分野(太陽光発電・不動産投資など)まで幅広いジャンルの記事が読者を飽きさせません。

最近はブログだけなく、ユーチューバーとしても活躍していますね

NightWalker’s Investment Blog

次にご紹介するのは、インデックス投資ブロガーの大御所NightWalkerさんのブログ(該当リンク

この方は私よりも年齢が上、ブログ歴もより長く、会社のリタイアに関しても先輩です。

ブログに関しては、そのシニアな属性(仙人と呼ぶ人もいる)から醸し出されるオーラを放ちながらも、毎回(毎日更新されています)非常に無駄のない文章で、世の中のアレやこれを取り上げています。

まさに長続きするブログのお手本といった感じです。

なお、投資に関しては金融資産の約半分を全世界株にインデックス投資、残りは無リスク資産に配分されています。

バンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ

最後はりんりさんのブログ(該当リンク

この方とは、普段ツイッター上でもよくやりとりしており、普段の関わりという点では一番近いかもしれません。

ブログタイトルにある通り、現在は米国株のETFへの投資をされていますが、ブログで扱うテーマは投資ブログらしく本当に投資関係中心です。更新頻度も高く、かつ、それでいて、割と詳しい記事が多いので、私はいつも「この人、仕事しているのだろうか?」と疑いの目で見ています(笑)

個別株には投資されていないので、個別以外のことに関する記事となっていますが、私の様な投資歴が長い人間でも読み応えがあります。

なお、3人の中では唯一会ったことがなく、年齢も不詳なので、そういう点では謎の人物でもあります。

以上、3つのブログとブロガーのご紹介でした。

どれも、有名ブログで、私のブログを読んでいる様な方でしたら、まずご存じだと思いますが、私が「おすすめ」するブログってどんなブログですか?という質問をたまに受けるので、そのご回答も兼ねて記事にしました。

この3つを継続して読んでいたら、個人投資家が知っておくべき情報はほぼカバーできると思います。

なお、私のブログの右サイドバーの一番下に私がリンクしているブログの更新状況が常時アップデートされています。併せて、ご参照ください。

I hope you like it.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑感雑記
スポンサーリンク
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサーリンク
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。
【L】米国株投資実践日記