サイトアイコン 【L】米国株投資実践日記

ブログ開設13年です。

lukasbieri / Pixabay

毎年到来する12月23日

今日は弊ブログの13回目の誕生日です。

ブログタイトル

プロフィール」に書いている通り、弊ブログを始めた2007年当時住宅ローンと両建て投資をしていたことから当初「レバレッジ投資実践日記」と命名しました。

その後、2017年7月に運用の主軸が米国株になっていることを踏まえ、【L】米国株投資実践日記にブログ名を変更しました。変更後しばらくは、旧「レバレッジ投資実践日記」の方が知名度はあったと思いますが、今ではむしろご存知ない方の方が多いのかもしれません。(SEO対策としての当時の判断で旧アドレスで書いた約1,600の記事は削除。一部のみ継承)

世の中にはたくさんの凄い人がいる

ブログで情報発信する立場ですが、ブログの書き手である前に「読み手」としてこれまで多くのブログを読んできました。ネットで情報を得る樣になって感じるのは、世の中には「無名の凄い人」が「たくさん」いるということです。

仕事が忙しくなった、リーマン・ショックを機に投資もやめた、家族の目が気になる等の理由で、残念ですがそうした優れたブロガーの中には姿を消していった人も多くいるのですが、その一方で、毎年のように新星のごとく別の優れたブログが誕生するのを目にするにつけ、私なんかよりも遥かにセンスがあるなぁと感心したり、驚いたりの毎日です。

ブログを続けていて良かったこと

ブログというのは、公開している以上、一般の人の目を意識しますし、当然多くの方に読んでいただくことでモチベーションが維持される部分はあります。

でも、ログとして一義的には自分がその時に考え・感じたこと、実際に行動したことを残していくツールとして機能しています。このため、後で自分で振り返って読むと「意外な発見」があったり、将来に向けての示唆が得られたり、大きな価値があるのです。

ブログを書くことで、読者の注目を得ることは、もちろん嬉しいことなのですが、ブロガーであることで多くの方と知り合いになり、それが実生活での人脈にもなっていることが最大の収穫だと感じています。

来年も。そして、その先もよろしくお願いします。

I hope you like it.

モバイルバージョンを終了