つばめ投資顧問の「顧問」に就任

投資信託・ETF合計で2000万円

この記事は約1分で読めます。

3/20の日本株市場が終わった時点で、保有有価証券の一部を構成する一般の投資信託とETF(上場投資信託)の合計額がちょうど2000万円になっていました。

これは、最近進めているインデックス投資への投資拡大の取組み(参考:米国株インデックス投資を拡大)により、毎週の様に米国株に投資するインデックス投信にスポット投資しているからです。

換言すると「個別株投資の割合を下げる」取組みであります。

次はインデックス投資だけで、まず2000万円をクリアすることを目指します。

この様に、投信への投資が増えたのは久々ですが、私のブログの存在を昔から知っている方ならご存知ですが、私は当初「インデックス投資ブロガー」として、認知されていました。

業務上の投資の制約がいろいろあったからです。

なお、エントリー「「恒久NISA」は遺産にする」にイメージを書いた通り、2024年に新しくなる「恒久NISA」においても、基本的にインデックス投資を主体とした投資を考えているので、中期的には2000万円はいずれ倍の4000万円くらいの金額に既存の投資先からのシフトで株価上昇がなくとも到達することが見込まれます。

短いですが、今日はここまで

I hope you like it.

スポンサーリンク
資産内容
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。