つばめ投資顧問の「顧問」に就任

「恒久NISA」は遺産にする

この記事は約2分で読めます。

来年2024年から開始される新しいNISAについては、幻となった「改訂予定だった制度」と区別するため、当ブログでは「シンNISA」と呼んでいました。

しかし「恒久NISA」と言った方が、実態をよく表していて、すぐわかりますね。

私は先日の記事(シンNISA導入に際して「今」考えていること)で述べたとおり、来年からの5年間で一気に生涯投資枠1800万円を埋めてしまう方針です。

私も50代半ばになり、大きな方向感として、これから個別株への投資が減り、インデックス運用の割合が高まっていくイメージを持っていることから、当該枠についてもインデックス投資になる可能性が高いと考えています。

そして、ふと、今日、ジムに行く道を歩いている際、思い浮かんだことがあります。

それは「どうせ、恒久NISAで運用するお金は使わず、ほったらかしにする」「であれば、家族に残すお金としたらいい」というものです。

この目的を明確にすると、よりどの様な投資先(商品)に投資したらいいか明確になります。

・なるべく誰が見ても理解しやすい
・世界経済の状況などに応じて、売買をしたりする必要がない
・投資先の信用リスクを気にする必要がない
・将来、途中で破綻したり中途償還される懸念が僅少である
・保有期間中の税金などのメンテナンスが楽

などの要件です。

こうなれば、投資先の選択肢は限られますね。

たぶん「アレ」に投資することになると思います。11ヵ月後には、明らかになります。

I hope you like it.

スポンサーリンク
投資に対する考え方
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。