セミリタイア5年目の2023年を総括

春だから、いろいろと「見直し」

この記事は約3分で読めます。

春と書きましたが、今日の関東地方は暑かったですね。普段、どちらかというと、厚着の私もジムから帰宅後、半袖に着替えました。

さてさて、新年度も始まって少し経ったし(実は特に理由はないのですが)、様々なコト・モノに見直しをかけているところです。

ジムを変更

まずは、大事な健康の維持に欠かせない運動の関係から

転居後約2年間通っていたジムが先日リニューアルオープン

意図としては、マシンを増強し、増加する競合ジムへの競争力アップのための模様です。

しかし、マシンではなく、ウエイトトレーニングを行うために使っている私にとっては、ウエイトトレーニングのスペースが削減され、狭い場所に追いやられた感があるリニューアルとなっていました。

それまでは特に不満もなく通っていたのですが、これから暑い夏が始まると、隣の筋肉隆々のお兄さんと狭い間隔でトレーニングするのは、あまり快適そうには思えなかったので、ジムの帰りに他のジムを見学

「即断即決」で、新しいジムに契約し、元のジムの解約も同日に行いました。

今まで通っていたジムの今月の支払いは発生しますが、新しいジムが5月・6月の利用料はタダとなるので、料金のダブりは発生しません。早速、本日、新しいジムでいつものトレーニングを終えたところです。

オーディオをリストラチャリング

エントリー「私のオーディオ遍歴をご披露します。」や「最近、購入したオーディオ製品」にある通り、私の「オーディオ生活」も相応に長くなりました。

そして、近年は活発に買い換えを行なっているのですが、思い切って「2系統」あるうちのメインのシステムを売却することにしました。(現在、オーディオ店に下取りの依頼手続中)

まだ、それが売れていないうちですが、新しく「レコードプレーヤー」を購入しました。

こちらについては、今手元に再生するLPが1枚もないので、改めてレビューをUPしたいと思います。

映画DVDの大部分を処分予定

エントリー「私の3大趣味(本と映画と音楽)」に書いている通り、正確な本数は把握していませんが、数百本の映画DVDを持っています。

しかし、最近はネットフリックスやアマゾンプライムで観ることが殆ど

そのため、思い切って「断捨離」することにしました。

既に業者に集荷の手配を依頼しており、近日中に、本当に手元に残しておきたい作品を除いて、約200本処分する予定です。

音楽CDも減らす

さらに、自宅の引越しのタイミングなどに、時々、数を減らしてきたCDについても、依然としてかなりの量があるので、保有枚数の削減を行う予定です。

ただし、その削減した一部は今度はLPレコードに置き換わっていくことになると思われます(笑)

I hope you like it.

新聞の購読をやめます
新聞を個人で「買って」読んでいる人が、どんどん減っている話は何も珍しくはありませんが、私もそろそろやめることにしました。 私の様な一般人ではなく、例えば大前研一氏といった識者が「新聞を読んでいない」という記事やコメントを見るにつけ、私は「そ...
スポンサーリンク
雑感雑記
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。