【WORDPRESS】キャッシュ系プラグインを使わずサイトを高速化する方法

お気軽にシェアしてください

スポンサーリンク

概要

ブログのスピードをなぜ早くするのか

それは、もちろん一義的にはブログ閲覧者の快適度を上げるためです。

そして、その結果として、閲覧者の離脱率が下がったり、ページビューが増えたり、さらには広告収入が増えたりもするかもしれません(広告はたくさん貼るとスピードを遅くする要因なので、一定数に抑制しています)。

ブログのアクセス数は、上げたいと思ってもなかなか「月10万PV」に到達しないのですが、せめてサイトの「快適度」については、優秀なブログになるよう意識してきました。

今回、WORDPRESSで運営している当ブログの閲覧スピードをいわゆる「キャッシュ系」プラグインを使うことなく、一定の速度まで引き上げることに成功しました。

実施したのはコピペだけ

WORDPRESSのテーマ「Simplicity」を管理されている方ご自身が書いた記事「コピペ一発でSimplicityを結構高速化する方法」をそのまま実施しました。

すると、グーグルのツールで「Test my site」した結果、アイコンにある通り3Gでの読み込み時間は「特に良好」な「3秒」、訪問者の推定離脱率は「低」となりました。

注意事項

上記参照記事にもある通り.htaccessファイルを編集することになりますので、万が一に備え、予めファイルをコピーしバックアップを取っておく等の注意すべき点があります。

それに、私がこの方法を採用したのはXSERVERを使用していて、同一条件だったからです。

なので、真似をされる場合は「くれぐれも」注意に注意を重ねた上で、トライされますようお願いいたします。

以上、ブロガー、それもWORDPRESSを利用している人しか興味のない記事でした。

I hope you like it.