去年(2018年)の9月末時点から、ほったらかしだった米国株ポートフォリオ
ようやく最新の数値にしました。
米国株ポートフォリオ(2024/5/31現在)
最新の米国株ポートフォリオ(全11銘柄)です。(As of 5/31/2024)NameTicker持株数Weight(%)ビザV30027.14コストコCOST10026.89バンガード・S&P500ETFVOO7712.39INVESC...
これまでの投稿で明らかにしている通り、タバコ銘柄が上位に占める他、ロイヤル・ダッチ・シェル、AT&T、アッヴィ、アイビーエムといった「高配当株」がずらっと並んでいます。(追記:その後変動あり。以下コメントも同様)
その一方で、今をときめく米国株の代表選手であるアマゾン・ドット・コム、アップル、ビザ、マイクロソフトもしっかりと組入。上位に名前は出てこないですが、負け組扱いのfacebookにも少額ですが投資しています。
そして、特徴的なのは最上位にETFを持ってきたこと
昨年後半に、タバコ株に集中し過ぎて「火傷」をしたことの反省で、ポートフォリオを一定程度分散させたかったこと、なおかつ高い配当利回りも維持することを企図しています。(足元では、このETFの配当利回りは5%近いです)
2019年は極めて重要な年
・エルにとって、2019年は大変重要な年となります。それは、まだ大々的には表明していませんが、仕事・生活が大きく変化するからです。
・端的に言うと、安定収入が「激減」することになります。一方で、大きな額の「一時所得」が近く入金されます。ここまで書けば、これが何を意味しているかはお分かりでしょうが、昨年の終わり頃からは、この大きな変化を前提としてポートフォリオの組み替えを行なってきた次第です。そういう意味では、まだ途上であり、これから入ってくる大きなお金の割り振りは、慎重に行う必要があると考えています。
・私がほぼ社会人になって以来、実践してきた資産運用の総括を行いつつも、未体験ゾーンに足を踏み出す年になる。この1年のスタートが上手くいきますように。
I hope you like it.