セミリタイア5年目の2023年を総括

5月の旅行

この記事は約3分で読めます。

4月の沖縄(参考:沖縄に初上陸!)に続いて、5月もエアラインの格安チケットをGETして東北と九州に行ってきました。

青森県

まず、最初に訪問したのは、青森県の八戸です。

八戸といえば、ブロガーの「りんり」さん

以前、ブログ記事でもご紹介したことがありましたね
(参考)おすすめブログ3選

これまで、オンライン(Twitter)でのやりとりだけでしたが、いつかリアルで会って話がしたいと思っていました。

今回、りんリさん自身がかねてより一度行きたいと考えていた地元のお寿司屋さんのカウンターに2人並んで、色々な話に花が咲きました。オフレコの話もありましたよ(笑)

宿泊は株主でもある共立メンテナンスが運営するホテルに泊まり

翌日、八戸を出て「青い森鉄道」(私鉄)に乗って「青森」駅まで移動

お昼は駅前の混雑していた「おさない食堂」でいただきました。ホタテの刺身が美味しかったです。地酒の熱燗と合わせて1300円也

その後、飛行機に乗るまでの時間で、駅周辺を散策

「ねぶたミュージアム」に展示されている「作品」はどれも素晴らしかったです。一度、リアルでねぶた観てみたいです。

青森港には、こんなモノもありました。

福岡県

東北の次は九州。たまたまですが、福岡県には3年連続での訪問になりました。

お昼前に空港に着いたらすぐ、最初は親戚の家を訪問

約30年ぶりに再会した者もおり、この間の長い歳月を埋めるべく、会話が弾みました。

私がどうやら現在働いていないことに、薄々気づいていたらしく、「何をして、収入を得ているのか?」といった質問からスタートしました。

別に隠し事する必要もないので、正直に「資産運用で生計を立てていること」「2年前に出版もしたこと」までは伝えました。

一方で、ハンドルネームや本のタイトルは「秘密」扱いとしました。

「本読みたい!教えて!」とせがまれましたが、そこは笑ってすませました。

そのかわり、投資の本を過去に一切読んでことがなく、投資経験も全くないということだったので、良さげな本を贈ってあげるつもりです。

夜は「オフ会」

昨年、大江英樹さんの書籍(参考:「となりの億り人」(著:大江英樹)にエルが登場)の関連セミナーで、この本の「登場人物」の一人としてゲスト出演した際、その後の懇親会でご一緒した方々他にオフ会を開催していただきました。

有明海の「まじゃく」など、私にとっては珍しいものもいただきながら、会話が弾みました。

親戚訪問時同様、一番しゃべっていたのは私だったので、一日中話をして少し疲れました(笑)

なお、翌日は、近年、移住者も増えているなど話題の「糸島」を午前中から訪問。事前に予約した電動アシストの自転車で、数時間、海辺や小山をサイクリングしました。

(ちなみに、博多のホテルはダイワロイネット 全額、ANAのマイルを充当)

I hope you like it.

スポンサーリンク
雑感雑記
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。
【L】米国株投資実践日記