セミリタイア5年目の2023年を総括

VOOへの投資が大きく育ってきた

この記事は約2分で読めます。

今日は「顧問」先のつばめ投資顧問で、会員向けのオンラインセミナーがあり、先ほどまで2時間ほど会員の方々から、いろいろな質問を受けて回答してきたところです。
(参考)つばめ投資顧問の「顧問」に就任しました(2023/12/1)

さて、今年に入ってからも、少しずつですが、米国株の個別株の売却は継続しています。

売却した資金の一部は、米国株の主要インデックスのS&P500に連動する投信を買ったり、一部は生活資金に充当したりしています。

このため、上位の銘柄(コストコ、ビザ)は不動ですが、少し保有の順位が下がったものもあります。

昨日も、2銘柄の一部を売却しました。

今日、改めて、ポートフォリオの状況を確認してみると、やはりS&P500に連動するETFであるバンガードのVOOの保有順位が、コストコ、ビザ、ユナイテッドヘルスに次ぐ4位になっていました。

このVOOについては、途中まで、これまでの買付の記録をブログでも2022年まで開示(参考:VOO買付の記録)しており、ご存知の方もいると思いますが、買付原資は米国株の配当金もしくは米国ETFの分配金オンリーです。

ある種、ゲーム感覚でこれ以外からお金を一切投入せずに、コツコツと積み上げてきたところ、今日現在で71口、31,824ドル、1ドル約148円換算で約472万円に成長しています。種銭が配当で、おまけに約17%の含み益状態です。

こんな調子で、長期投資して再投資を継続していると、すぐに500万円、そして、いつか、そう遠くない時期に1000万円になりそうなので、今から楽しみにしています。

I hope you like it.

スポンサーリンク
雑感雑記
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。
【L】米国株投資実践日記