今月から東京の神保町にある書店の一角を借りて、棚主になりました。
個人が書店の書棚を借り、好きな本を並べて販売できる「シェア型書店」が広がっている。書棚の一部を借りる月額数百円〜数千円の費用を支払うだけで、自分が「棚主」の小さな本屋さんになることができる。
以前から、自分が選んだ本だけを置く書店の様なものに興味があったのですが、それを大規模にやる勇気は今のところなく、今回は試行的に「棚」をひとつだけ有償で借り、そこに自分が好きな本を置いて、もちろん販売もするというものです。
(参考)「棚シェア」で誰でも本屋さん 気軽に安価に、交流も(日経会員限定)
書店名は「PASSAGE SOLIDA」
今回、私が「出店」(?)したのは、古本屋でにぎわう神田神保町。まず「PASSAGE by ALL REVIEWS」(東京・千代田)がすずらん通りに2022年にオープン。フランス文学者の鹿島茂さんがプロデュースしており、歌人の俵万智さんや漫画家の安野モヨコさんなどの著名人から本好きの一般の人まで、様々な人や団体が参加しています。
開店早々から人気となり、24年3月には1号店から徒歩1分の場所に3号店「PASSAGE SOLIDA」がオープンし、私はこちらで契約を済ませました。
<住所>
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-9-20
SHONENGAHO-2ビル 1-2F
棚がある場所
それぞれの書棚は実在のフランスの通り名を冠しており、私の棚は2階の「フローラ・トリスタン広場」の6番地にあります。
今後の展開
この棚は最低ひと月から好きな期間借りることが出来ます。今のところ、私の利用期間は「未定」ですが、空きがある限り、棚の移動も可能ということなので、様子を見ながらこの点を含めて活用を考えていきたいと思います。
なお、当初は拙著と私がこれまでブログで紹介したことがある選りすぐりの本を並べます。並べる本は適宜、入れ替えを行なっていく予定です。
有名・無名、作家さん、一般人など様々な棚主がいますので、こちらのリアル店舗に足を運んできてくだされば、思いがけない本との出会いがあるかもしれません。
I hope you like it.