つばめ投資顧問の「顧問」に就任

コモンズフェスタ15周年イベントに参加

この記事は約2分で読めます。

昨日、私が投資している数少ないアクティブ型の投資信託を運用するコモンズ投信の15周年のイベントに参加してきました。

場所は移転したばかりの新本社がある青山

イベントの合間で、その本社の前まで行ってきました

明治神宮外苑がすぐ目の前の都内の一等地、眺望も良く、社員のモチベーションUP間違いなしの好環境ですね。私もこんなオフィスで働いてみたかったです。

当社が2009年にコモンズ30ファンドの運用を開始して今年で15周年を迎えましたが、私は運用開始間もない頃からずっと保有継続しており、投入金額に対し倍以上のリターンを得ています。ちなみに、コモンズ30ファンドは日本に存在するあらゆる投資信託の保有者の中でも、最も利益が出ている人の割合が多い投資信託の一つとして知られています。

米モーニングスターなどのファンド評価においても、高い評価を得ており、まず金融商品が果たすべき「経済的リターン」の面において申し分なく、私が他人から「日本株のアクティブファンドは何がいいですか?」と聞かれれば、当該ファンドをお勧めしています。

今回イベントでは、過去15年間の運用実績の振り返りや、投資先企業「lITALICO」山口社長との対話、投資先企業によるブースセクションでの参加、受益者のお子さんたちによる「どの企業に投資してみたいか?」発表会など、楽しい内容でした。

私がコモンズ30ファンドに最初投資しようと思ったきっかけは、30銘柄の厳選した企業に長期目線で投資するところに惹かれたわけですが、私が選ぶ企業とかなり似ており、およそ1/3の組入先に私は個別株でも投資しています。

ちなみに、現在保有する30銘柄のうち16銘柄がファンド運用開始以来変わらず投資している先で、その平均保有年数は3月時点で12年を超えると言いますから、その辺の日本株ファンドとは全く性格を異にするファンドですね。

ビル内の懇親会が終わった後は、お仲間(受益者)と二次会にも参加して帰りました。

I hope you like it.

スポンサーリンク
雑感雑記
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。