つばめ投資顧問の「顧問」に就任

将来、トヨタの時価総額を超える日本企業は?

この記事は約2分で読めます。

X(旧ツイッター)で、フォロワーの方々に聞いてみました。

トヨタの時価総額を抜く日本企業が出てくるとしたら、どこだと思いますか?

現状の確認

その結果をお伝えする前に、現状(2024/10/11終値ベース)の時価総額上位を改めて確認してみましょう。

1位:トヨタ
2位:三菱UFJ
3位:日立
4位:ソニーG
5位:ファーストリテイリング
6位:キーエンス
7位:リクルート
8位:NTT
9位:ソフトバンクG
10位:三井住友FG

トップのトヨタの時価総額は40兆円超えで、2位の三菱UFJ(19兆円)の2倍以上と現時点ではダントツ

3位の日立(18兆円)から7位のリクルート(16兆円弱)までは拮抗しており、NTT以下は少し差がある現状です

皆さんの回答

この質問、特に「いつまでに」という期限を明示しない中での質問でしたが、回答があった主な企業名は以下の通り

・ソフトバンクG
・東京エレクトロン
・ファーストリテイリング
・三菱UFJ
・日立
・三菱商事
・三菱重工
・任天堂

私の見解

では、私がどう考えるか

ここでは、概ね5年から遅くとも10年くらい先までという前提で、この記事を覚えていたら答え合わせが出来そうな期限で考えてみることにします。

そうすると、現実的な問題として、現時点で少なくとも時価総額ランキングの上位50位(時価総額で言えば4兆円程度)に入っていない様な企業は、難しいと判断しました。

では、私がこの中で、可能性があると思うのは、ズバリ2社です。

・日立
・ファーストリテイリング

日立はかつての「総合電機」から完全脱皮、メリハリの効いた経営で、内外の機関投資家の評価も高く、ついにソニーを抜きました。

ファーストリテイリングもかつての中国への依存度が徐々に低くなっており、全世界で利益が出る様になってきました。前期売上3兆円を初めて超えたばかりですが、柳井さんが掲げている10兆円も夢ではなくなってきました。まず、5兆円はかなり現実性があると見ています。

さて、10年後、名前が出た企業の中に、トヨタを抜き去る企業が出てくるのか

今から楽しみです。

I hope you like it.

スポンサーリンク
雑感雑記
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。