米国株ポートフォリオを更新

「継続力」について

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

リアルの私を知る友人からは、時々、こんなことが言われます。

「エルさんは、継続力がありますね。簡単そうでいて、なかなか真似ができないです」

もちろん、エルの箇所は本名が入るのですが、SNSの投稿などを見ていて、その様に感じるみたいです。

そう言われるので、改めて「継続力」が発揮できているものと、そうでないものを点検してみました。

スポンサーリンク

継続できているもの

筋トレ

まず、ここで挙げるのはジム通いです。週に2〜3回、自宅近くのジムに行き、そこでウエイトトレーニングをしています。マシンは使わず、ダンベルを使った筋トレです。

これは、退職する前年の2018年に開始、今年も1年で100回なんとかこなせる見込みです。
(参考)トレーニングを再開!

読書

これは、社会人になってから身についた習慣です。社会人になって間もない頃、上司にアドバイスを受けたのがきっかけ。年間100冊以上というのが基本的な読書ペースですが、サラリーマンを辞めてからの方がむしろ読書量は減っています。

減りながらも継続中。今年は現時点で70冊読了

「本好き」な貴方へ:主な推薦書籍のご紹介
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。 今週は投資関連の投稿で珍しくアクセスが増えていますが、通常は本に関する投稿をした時の方がブログは賑わうことが多いのが本ブログの特徴です。 今回、改めて、本関係の主な投稿についてまと...

ブログ

継続しているものといえば、ブログもそうです。

旧称の「レバレッジ投資実践日記」を開始したのが、2007年12月。そこから数えて、来月で投資ブログを始めてから丸15年になります。こちらは、自分でも、よく続いているなぁ(笑)

投資

そして、最後は投資です。1991年に日本株投資を開始して以降、一通りの投資信託、中国株なども経て、現在は米国株をメインとしつつも、サブの日本株と共に、活発に投資しています。

専業投資家になった私の様に、活発に投資する必要はありませんが、これは全ての個人投資家の皆さんも長く続けることが非常に大事です。

始めたが中断しているもの

一方で、最近、始めたものの長続きせず頓挫しているものがあります。

何かというと英語の勉強です。
(参考)英単語・熟語の勉強を開始(2019/11/20)

英単語の学習に加え、オンライン英会話のレアジョブを退職後しばらくやっていましたが、どうもマンネリ感を感じて、どちらも中止してしまいました。

この英語学習については、若い頃から様々な教材を買っては始め、長続きせずやめるを繰り返してきました。

そのうち、テクノロジーの進化で、瞬時に外国語を翻訳したり、会話を理解できる様な世の中が出現するかもしれませんが、やはり、ツールに頼ることなく、英語を自由に駆使する状態になることは昔から夢でした。

ということで、来年、また英語の勉強を始めようかな(笑)

短いですが、本日はここまで

I hope you like it.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサーリンク
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。
【L】米国株投資実践日記