つばめ投資顧問の「顧問」に就任

【ブログ村】インデックス投資に参加

この記事は約2分で読めます。

ブログを始める際、そして、しばらく継続した後でも、ときどき悩む人が多いのが、いわゆる「ブログランキング」の類への参加の件があります。

私がブログを始めたのは、日本におけるブログ元年の2005年

そして、今も継続している投資ブログは2007年から書いています。

昔、ブログを開始した頃は「ブログの始め方」みたいなタイトルの本で、このブログランキングに参加することで、読者を広めましょう!みたいな事を読んだ覚えがあります。

しかし、ブログも長年続けてくると、ある程度届く層の目には触れていますし、実はブログの1ページ目などにブログランキングへのリンクを貼ると、ブログの読みやすさ(スピード)を多少低下させる等のデメリットもあります。

何より、人によっては、デザイン的にごちゃクチャするので、スッキリさせるため途中でやめてしまう人もいますね。

さて、前置きはこれくらいにして、なんやかんや言って、私の場合、ランキングは大して上位にならないのに、今も当該ランキングに参加しています。

時々、投資・ブログ内容の変化に応じて、参加カテゴリーを変更しており、大きな変更は投資内容を米国株中心に変えた時でした。
(参考)新ブログ名は【L】米国株投資実践日記に決定(2017/7/16)

そして、最近のインデックス投資の状況に鑑みて、引き続き「米国株村」への参加割合を最大としつつ、持ち分の一部をブログ村の「インデックス投資」に割り振りしました。あくまで一部の割り振りなので、たぶんランキングの上位には顔を出さないと思いますが、もし初めて見かけた人はよろしくお願いします。
(参考)投資信託・ETF合計で8000万円

I hope you like it.

スポンサーリンク
ブログ運営
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。