セミリタイアの準備・実施に関する記事(まとめ)

読んでくれる人がいるから書く

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

エルです。

医療機関に勤めている方、小売業、物流関係など仕事がお休みでない方も多いですが、来月にかけてゴールデン・ウィークです。本来であれば、「黄金週間」の文字通り、輝くように楽しいことをして過ごすはずだったのに!という人も多いのではないでしょうか。

私は昨年は混雑を避けて、静かに過ごしていました。
(参考)G.W.の過ごし方

さて、家にいるから時間もたっぷりとあり、最近ブログの更新頻度が上がっています。

概ね週4日更新している感じでしょうか

スポンサーリンク

3月以降、ブログへのアクセスが増えた

原因不明なのですが、最近、特に3月になってから弊ブログへ訪問される方が増えています。よく分からない中で、勝手に推測してみると、以下の要因が考えられます

ツイッターのフォロワー増加効果

これまた、理由不明なのですが、2019年末6218名だったフォロワー(細かい!:笑)が2020年に入ってから増加が加速し、本投稿現在9000名を超える状況となっています。元々、検索経由ではなく、SNSなどからの流入が多かったのですが、ツイッターからの流入が一部貢献しているのは数字でも確認できます。

私が普段使うSNSはTwitterがメインです。

米国株への投資人口の増大

先日、「なぜ「アメリカ」株ではなく「米国」株なのか」という記事を書きましたが、その中で言及した「米国株村」(人気ブログランキング)の登録人数が1100サイト以上と投資ブログ界で大きな勢力となるなど、米国株に投資し米国株に関心を寄せる人が増えているのではないかと思われます。

Google側で何か検索関係で変更をした?

そして、これも全く根拠レスなのですが、「米国株 ブログ」の検索ワードで検索してやった時、環境によっても結果が変わると思いますが、弊ブログ【L】米国株投資実践日記がGoogleの検索結果の1ページ(悪くとも2ページ目)に出るようになったことから(以前はそんなことはなかった)、何かしらGoogle側で仕様変更などあったのかなと

読まれると、やっぱり嬉しい

このブログは2007年12月から続けていますが、ブログを書くモチベーションは何度も何度も上下しており、今にも途絶えそうなこともありました。

そんな時でも、なんとか続けてこれたのは「毎日、誰かが読んでくれる」ことを実感できるからです。

一義的には、誰のためでもなく自分のため(記録になる・頭の整理になる etc.)に書いているのですが、不特定の方にも時々参考になったり、お役に立てることもあるかなと心に持ちながら、続けて参ります。

引き続き、よろしくお願いします。

I hope you like it.

「巣篭もり」生活のお供に最適!弊ブログをご活用ください。
エルです。 全員がそうではないでしょうが、自宅で過ごす時間が増えているのではないでしょうか。 家ですることと言えば、 ・寝る・食う・入浴など誰でもすること ・テレビを見る ・DVD等で映画を見る ・ゲームをする ・...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営
スポンサーリンク
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサーリンク
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。
【L】米国株投資実践日記