世の中では3月が終わり、4月からの新年度が始まった!という感じでしょうか。
私はというと、今から4年以上前にサラリーマンを辞めているので、この「年度」よりも1月から12月までの「暦年」の方がしっくりきます。
2023年の1/4が終わったので、米国株ポートフォリオの内容を最新の内容に更新しました。
(参考)米国株ポートフォリオ(2023/3/31現在)
私の資産は全てマネーフォワードMEに登録して、日次で時価の推移を確認していますが、家族4人の生活費など支出後で3月は僅かですが、資産は減少し、3ヵ月連続の増加とはなりませんでした。3月の支出は入学金などあり、200万円オーバーだったし
(参考)2023年 2ヵ月連続で資産増加後、3月は減少
息子の学資保険の入金が4月にあるので、4月の資産は再びヒストリカル・ハイの可能性ありです。
なお、今年に入ってからの主な投資実績としては、
大方針として、個別株への投資を徐々に減らし、インデックス投資の割合を高めていく考え(参考:米国株インデックス投資を拡大)の下で、従来、主力株だったアマゾン・ドット・コムとペプシコを完全に売却しました。
一方、日本株については、昔から資金繰りの状況に応じて、臨機応変に運用していますが、先日の投稿にある通り、現在は半導体関係への投資が比較的多くなっています。
(参考)2023年3月の権利を取った日本株一覧
なお、上記一覧にある銘柄の中には、東京エレクトロン、信越化学など3月に株式分割を行った先も多く含まれ、保有銘柄数は分割「前」ですから、ご注意ください。
ざっと、以上です。
今年も基本的には「ヨコヨコ」って感じで、大きく増えも減りもしない展開です。
I hope you like it.