セミリタイア5年目の2023年を総括

2023年第1Qの投資活動など

この記事は約2分で読めます。

世の中では3月が終わり、4月からの新年度が始まった!という感じでしょうか。

私はというと、今から4年以上前にサラリーマンを辞めているので、この「年度」よりも1月から12月までの「暦年」の方がしっくりきます。

2023年の1/4が終わったので、米国株ポートフォリオの内容を最新の内容に更新しました。
(参考)米国株ポートフォリオ(2023/3/31現在)

私の資産は全てマネーフォワードMEに登録して、日次で時価の推移を確認していますが、家族4人の生活費など支出後で3月は僅かですが、資産は減少し、3ヵ月連続の増加とはなりませんでした。3月の支出は入学金などあり、200万円オーバーだったし
(参考)2023年 2ヵ月連続で資産増加後、3月は減少
息子の学資保険の入金が4月にあるので、4月の資産は再びヒストリカル・ハイの可能性ありです。

なお、今年に入ってからの主な投資実績としては、

大方針として、個別株への投資を徐々に減らし、インデックス投資の割合を高めていく考え(参考:米国株インデックス投資を拡大)の下で、従来、主力株だったアマゾン・ドット・コムとペプシコを完全に売却しました。

一方、日本株については、昔から資金繰りの状況に応じて、臨機応変に運用していますが、先日の投稿にある通り、現在は半導体関係への投資が比較的多くなっています。
(参考)2023年3月の権利を取った日本株一覧

なお、上記一覧にある銘柄の中には、東京エレクトロン、信越化学など3月に株式分割を行った先も多く含まれ、保有銘柄数は分割「前」ですから、ご注意ください。

ざっと、以上です。

今年も基本的には「ヨコヨコ」って感じで、大きく増えも減りもしない展開です。

I hope you like it.

スポンサーリンク
投資活動
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。