10月の日本株の取引が終わりました。
私は米国株をメインにしてはいますが、日本株にも相応の額を投資しています。
全世界の株式市場の時価総額に占める日本株の割合は現状一桁しかないことと比較すると、十分「オーバーウエイト」です。
さて、今朝の段階で私の総資産(含む自宅不動産)のマネーフォワードMEへの登録資産の時価が、年初来でちょうど±0%でしたので、今日はこの様なタイトルにしました。
私の投資資産は基本的に株式ばかりであり、預金も極力持たない主義ですので、時価の変動は大きいのですが、2022年に入ってからも、毎月・毎週・毎日、変動しています。
そのため、年初来で当然マイナスの時もあるのですが、先日、あるメディアの取材を受けた際、確か年初来でマイナス約5%とお答えしたら、少し意外そうな反応を示されました。
専業投資家で、今流行りの言葉ではFIREの状況にあるので、期待値が高いのでしょうか(笑)
しかし、10月は内外の株式市場が反転してくれたおかげで、この様に今年始まる前の地点の評価額まで戻ったというわけです。
なお、本日の米国株の取引が終わったら、下記の過去記事に追記する形で10月の資産の増減を記録に残します。
2022年の資産の月次推移「3勝9敗」
私の総資産(注記参照)の変化(円ベース)を月次で確認するもの 月 増加率(%) 備考 1月 -7.2 2月 -1.2 3月 +10.0% 4月 -4.2% 5月 -2.6% 6月 -0.9% 7月 +6.1% 8月 -0.1% 9月 -5....
I hope you like it.