米国株ポートフォリオを更新

日経マネーに2箇所で掲載

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

日経マネー(2023年1月号)に取材協力し、今回は2つの記事で掲載されました。

スポンサーリンク

アメ株 辛口ジャッジ

まず、今年の夏から毎月掲載されている企画もの記事に「アメ株 辛口ジャッジ」があります。
(参考)日経マネー「アメ株辛口ジャッジ」で掲載開始(2022/7/15)

今月はやや異例の番外編となりますが、11月に上場廃止となったばかりのツイッター(TWTR)について、イーロン・マスクによる買収前から、どの様にツイッター(株式)を見ていたのかをコメントしています。

老後資金1億円特集

本号では「定番記事」(笑)の老後資金1億円の形成に向けて、どの様なステップや策を講じるべきか、の記事の中で私は「お薦め4銘柄」を紹介しています。

記事では、30代だったら投資したい米国成長株と銘打っていますが、特に世代を限定しない幅広い投資家にお薦めできる企業だと考えています。

紹介したら1年後に世の中から姿を消す様な「流行」の株式ではなく、長期間にわたって投資したい優良株式です。

その他

本誌では、改めて公的年金など老後の生活設計を行なっていく上での参考情報や、投資を検討したい日本株も多く紹介されています。

いつも申し上げていますが、必ずしも掲載時と投資に相応しいタイミングが合っているわけではない(必ず取材から発売まで時間があるので)ですが、私もこうしたマネー誌で自分では知らなかった銘柄を発見することもあります。

よろしかったら、書店で手に取ってみてください。

I hope you like it.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑感雑記
スポンサーリンク
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサーリンク
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。
【L】米国株投資実践日記