つばめ投資顧問の「顧問」に就任

1週間で総資産が3%減少

この記事は約2分で読めます。

今週は内外の株式市場とも、主にハイテク株中心に売られる展開となりました。

私のポートフォリオも相応に傷んだ1週間となりました。

私の資産運用のおさらい

・株式100%、預金は資産の1%程度がデフォルト
・米国株が約8割、日本株が約2割
・米国株については、昨年以降、インデックス投資の割合をかなり高めている(それでも数千万の個別株はあり。コストコやビザなど)
・日本株は半導体関連がコア
・米国株と日本株を個別で運用パフォーマンスの管理はしていない。マネーフォワードMEに自宅不動産含めて全ての資産を登録。日次・週次・月次・年次でその総資産の時価の変化を常時把握(楽ちん手抜き管理)
・なお、2019年に早期退職しており、家族4人の生活は基本的に運用資産で賄っている

3月までは調子良かったのに

エントリー「1週間で総資産が4%増加しました」(2024/3/23)という調子こいた記事を挙げていたことに象徴される様に、今年の運用は堅調・好調に推移していました。

しかし、現在の株式市場を牽引するAIや半導体関連の株式が今週調整し始めたこと、中東情勢が改めて荒れてきたこと等により、今週の日米の株式市場は以下の通り推移しました。

<米国株>
・S&P500 -3.05%
・NYダウ +0.01%
・ナスダック-5.52%
<日本株>
・TOPIX -4.83%
・日経平均-6.21%
・グロース-6.55%

特に金曜日は私が投資している東京エレクトロンが-8.7%、ディスコが-8%、レーザーテックが-8.4%と大幅な下落。保有していませんが、米国株に関してもエヌヴィディアが-10%となるなど半導体関連は大撃沈されました。

マイポートフォリオはマイナス3.1%

上記の通り軟調に推移した今週のマーケットでしたが、米国「個別株」の部分ではハイテク以外の銘柄に投資していること、日本株については半導体以外にもたくさん投資して常時30〜40銘柄程度の間で機動的に組み替えを行なっていること等により、指数対比では大きくやられずに済みました。

3%

比率では大したことないですが、金額ではそれなりの額にはなります。すっかり慣れました。

なお、今週、5、6%以上資産を減らした人は少々リスク(投資先の内容含めて)を取り過ぎている可能性がありますので、見直しを検討された方が良いかも

P.S.
日経平均、4万円が遠くなってきました。年内高値復元なかったりして・・・・

I hope you like it.

スポンサーリンク
雑感雑記
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。