つばめ投資顧問の「顧問」に就任

家を買うと付随してお金が出ていきます

この記事は約2分で読めます。

エントリー「4度目の自宅購入」で書いた通り、新築マンションを都内に現金で買いました。

受け渡しは、まだ少し先ですが、購入に備えて株式・投信を売却して残高を積み上げた預金の金額の大きさが気になり、セキュリティの観点から最終残金の送金を早々に済ませました。

必ず支出が必要なもの

物件購入代金以外にも、家を購入すると最初に必ず支出が必要なものがあります。

・登記費用
・火災保険
・修繕積立一時金
・固定資産税
・引越費用

通常は住宅ローンを組む場合が多いですが、私の場合、この項目は関係なし

付随費用

そして、必須ではないものの、実際には金額の上では大きなものがオプション代金や家具の購入費用などです。

・エアコン4台(ダイキン製)
・オプション(フロアコーティング、姿見鏡など)
・カーテン
・食器棚

この他、このタイミングで、ベッド2台、デスクも新調。購入したお店は、過去に家を買った際、いつも利用している東京インテリア(幕張)です。

不動産会社から紹介されたインテリア内装会社の提案してくれたオーダー食器棚が値段が高い上、カタログだけで購入決断するのが難しかったので、御用達の東京インテリア(ニトリよりは高くて良いものが欲しい)で夫婦で品定めして決めました。

一昨日はエアコン4台と引越代、昨日は食器棚、大学生の息子用のベッドとデスク、夫婦用ベッドなどを購入したため、この2日間のクレジットカード支払い額はかなりのものです。

今月、来月のクレカ支払い額は総額いくらになることやら

I hope you like it.

スポンサーリンク
雑感雑記
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。