年が変わったばかりなので、昨年買った物・サービスの中で、価値ある「投資」になったものを挙げたいと思います。
都内マンション
まず、筆頭にくるのが「自宅」です。エントリー「4度目の自宅購入」に過去の自宅購入経緯含めて詳しく書いていますが、結果的に2007年から長く住んでいた千葉県から久しぶりに都内に転入。新築マンションを買い求めました。
過去の物件もそうなのですが、収入・資産背景に比して、無理のない不動産を購入してきており、今回も東京23区内で新築と言うと、皆さん、高いタワマンを想像される方が多いのですが、さにあらずです。
近い将来の家族構成の変化も先取りして、敢えて「狭い」物件にしているので、なおさらです。
でも、私の「アクティブシニア」な生活を満喫していく上では、東京の繁華街などに行く交通の利便性が高いですし、最寄り駅も近く、1日に駅を2往復くらいしても全く苦にならないのが良いです。
いわゆる資産価値を強く意識した購入ではないので、将来価値がどうなるかは、あまり重要視していませんが、私としては払ったお金と得られる効用を考えますと、バリュー投資だったと自己評価しています。
オーディオアンプ
音楽鑑賞が一番の趣味である私。もちろん、ライブ会場での臨場感あるリアル鑑賞が一番良いですが(昨年は20回行きました!)、毎日の日常で触れる音楽は私の場合、こだわりのオーディオ・システムを通したものとなります。(イヤホン経由とかはダメ)
ほぼ毎年の様に、スピーカーや各種再生プレーヤーなどを買い替えていますが、昨年はプリメイン・アンプの新しいものを購入。オーディオファンなら誰でも知るブランド「マッキントッシュ」です。
(参考)マッキントッシュのプリメインアンプを購入
自宅のキャパシティの問題や家族の目もあり、CDやレコードの数は一定以上増やさない様にしていますが、それでも世間一般に比べると豊富に有する音楽コンテンツを毎日「良い音」で楽しんでいます。これが日常的な「贅沢」です。
エアコン
最後は自宅の装備品であるエアコンについて。引越し前、初めて中古で住んでいたマンションが元々暫定的な住まいの位置付けだったこともあり、エアコンが全部屋に完備していない状態で暑い夏も我慢して過ごしていました。
そんなこともあり、新居ではエアコン4台一気にダイキン製を導入。ご存知の通り設置費用含めて、大きな出費にはなりましたが、夏の引越し後、快適に過ごせています。エアコンはいろいろ使ってきましたが、個人的にはダイキンが一番安心感あります。
以上です。
I hope you like it.