つばめ投資顧問の「顧問」に就任

再び資産はヒストリカル・ハイとなるも変わらないこと

この記事は約2分で読めます。

アメリカの長期金利が頭打ちし下がってきたことで、日米の株価(特にグロース株)の勢いが再びついてきました。

本投稿を書いている時点で、利用するマネーフォワードMEの時価を更新したところ、今年夏につけた「私の資産」の評価額が過去最高を更新しました。
(私の資産評価の定義・方法については、以下の記事を参照)

2023年 総資産の月次変化状況
私の総資産(注記参照)の変化(円ベース)を月次で確認するもの 月 増加率(%) 備考 1月 +1.8 2月 +2.5 3月 -0.2 4月 +3.6 5月 +0.3 6月 +6.3 7月 +0.6 8月 +0.3 9月 -3.4 10月 -...

今日は日本株の主力の半導体関連の株式が上昇

ディスコ、東京エレクトロンが上場来高値となり、レーザーテックも年初来高値を更新しました。
(参考)国策に逆らうな!

この様に、資産が増えるのは喜ばしいのですが、私の中では「常に」大事なことを忘れないようにしています。

それは

資産を増やすことを最終ゴールで投資しているわけではないということ

投資はあくまで手段であり、日々の生活や楽しみを不自由なく行い、豊かで楽しい人生を送ることが大事だということです。

もし、誰かと資産増加競争をするのであれば、極力消費は抑制することになります。

でも、私はそんなのは嫌

旅行に行ったり、ライブに行ったり、オフ会したり

もちろん、子供の学費などはしっかり払ってやります(上の子の国民年金も私が払っています)

今年は新しいスピーカーを買ったり、レコードも100枚以上買うなど、かなり消費で世の中に貢献していると自負しています。

I hope you like it.

スポンサーリンク
雑感雑記
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。