2021年のまとめ記事

7月末時点の資産内容など

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

気まぐれですが、ブログの過去記事を最新の値に更新しました。

(米国株ポートフォリオ)

米国株ポートフォリオ(2022/7/29現在)
最新の米国株ポートフォリオ(全20銘柄)です。(As of 7/29/2022) Name Ticker 持株数 Weight(%) マイクロソフト MSFT 250 7.75 アマゾン・ドット...

(米国株のセクター配分)

【米国株】セクター配分(最新)
私の運用状況については、純粋な運用部分だけを計測・管理するのは面倒なので、総資産(負債がクレジットカードしかないので、ほぼ純資産と同値)の推移を毎日マネーフォワードMEで把握しています。 そして、ブログ読者など外部の方に情報開示する際...

(「最強の10銘柄」への投資状況)

「最強の10銘柄」への投資状況
本ブログや拙著でご紹介した「最強の10銘柄」については、2021年2月の出版以降、それ以外の投資銘柄数を少しずつ絞る中で、順次、投資を増やしてきています。 2022年に入ってからも増やしており、最新の投資状況(保有株数)を表にしてみま...

(VOO買付の記録)

VOO買付の記録
エントリー「配当・分配金によるVOOへの投資がスタート!」の通り、米国株・債券(個別株・ETF)からの配当金・分配金をバンガードのVOOに投じる取り組みがスタートしました。 せっかくですので、この買付の経緯をブログにもメモとして残して...

(配当・分配金)

【米国株・債券】配当金(年別・月別推移)(セミリタイア以降)
<概要> 2022年も継続して配当・分配金の受領状況を記録していきます(単位:USドル,税引後) 今年は年初にポートフォリオを組み替えたので、かなり増えることが期待できます。 なお、スペースの関係で2016年から記録しています...

(総資産の増減)

2022年の資産は大幅減少してスタートするも3月に最高に復元
今年も私の総資産(注記参照)の増加状況を月次で確認していきます。 月 増加率(%) 備考 1月 -7.2 2月 -1.2 3月 +10.0 4月 -4.2% ...

なお、米国株(個別株・ETF)だけでなく、日本株(個別株)や投資信託などにも投資しており、毎月の生活費などの資金繰りは主に日本株の運用・売却で賄っています。

日本株には、7月末時点で45銘柄の銘柄に投資していますが、日本株単独でのパフォーマンスの管理などは面倒なので行っていません。

I hope you like it.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
資産内容
スポンサーリンク
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサーリンク
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。
【L】米国株投資実践日記