つばめ投資顧問の「顧問」に就任

雑感。2023年2月

この記事は約2分で読めます。

2023年も気づけば、あっという間に1月が終わり、私立中学や大学の受験シーズン真っ盛り。

息子も大学受験の前半戦は終わり、残すは今週からの後半戦です。

資産運用

先週、主要な投資先であった日本の海運業界の決算が公表されました。内容はほぼ想定通り。(個別で公表直後のマーケットの反応は別れましたが)
(参考)海運3社、コンテナ特需剝落 1〜3月期事業利益10分の1(日経会員限定)

これを踏まえ、海運セクターへの投資を絞りました。

今年に入ってからの米国株含むキャピタル・ゲイン(実現益)は339万円(うち海運209万円)

その代わり、今後得られる配当はぐっと減ります。

また、エントリー「米国株インデックス投資を拡大」にある通り、徐々にインデックス投資を増やしており、米国株の「個別株」での投資金額を段階的に落としていく予定です。

日本株についても、「「株主総利回り」」での気づきなども踏まえ、銘柄の絞り込みを図っています。

その他

1/13に終えた確定申告(参考:確定申告(令和4年分)の予定)(正確には「還付申告」)については、申請後すぐに再申請したこと等が理由で、データ確認作業に少し時間がかかっており、まだ還付金の入金はされていません。

今月中旬以降、息子の大学の滑り止めの学校含む入学金の払い込みをしないといけないので、首を長くして待っているところです。

なお、親子で受験に挑む趣旨等から今月は「断酒」しており、受験が終わったら飲酒を再開する予定です。

美味い酒になりますように

I hope you like it.

スポンサーリンク
雑感雑記
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。