2021年のまとめ記事

改めての自己紹介

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

本日のテレビ出演(参考:初のテレビ収録)をご覧になって、初めて、弊ブログを訪問される方も多いと思いますので、簡単にプロフィールなどをまとめてみました。

スポンサーリンク

プロフィール

既存の固定プロフィールは以下のリンクです。
プロフィール

年齢、家族構成など簡単にお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。

投資状況

海外株式について、ネット証券会社が特定口座対応をしたタイミングで、大きく米国株投資に舵を切りました。

投資歴自体は日本株や投資信託時代含めて30年以上あり、90年代のアジア危機、ITバブル崩壊、リーマンショック、コロナショックなど全て経験済みです。

なお、資産の構成は米国株7割・日本株3割と紹介されることが多いのですが、これは、個別株だけでなく投資信託(含むETF)を加えたベースであり、この比率も固定しておらず、毎月のように変動しています。

なお、参考としては、昨年6月に米国株個別株・ETFだけで100万ドルに到達しました。

「夢の百万ドル」に到達しました。
ついに、やりました。 主たる投資先・米国株の時価がドルベースで過去最高を更新し、節目である「百万ドル」を超えました。 2021/6/25(金)の終値を記録するメイン証券・楽天証券のスクリーンショックは以下の通りです。 1,...

資産額全体では、今年4月の月中に円ベースで過去最高に多くなり、現在はそこから数パーセント減少した状況です。

ネットフリックス株が35%下落しても、資産はヒストリカル・ハイ
多くのメディアが報じている通り、ネットフリックス(Netflix:NFLX)が決算公表後、1日で35%の株価大暴落となりました。(参考)ネットフリックス株価3割強急落、18年ぶりの大幅な下げに(ロイター) この状況に関する分析・評価は...

早期退職後の状況

2019年に退職してから、現在、4年目となりました。

この模様については、以下の記事にまとめています。

セミリタイアの準備・実施に関する記事(まとめ)
2019年1月にセミリタイアしたエルです。 30年近く勤めたサラリーマン稼業から足を洗い、それから1年以上経ちましたので、私が仕事を辞める前から書いていた記事含めてセミリタイア・早期退職に関する記事をまとめてみました。 なお、こ...

趣味

趣味の読書やオーディオ鑑賞などに関する記事は以下をご参照ください。

「本好き」な貴方へ:主な推薦書籍のご紹介
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。 今週は投資関連の投稿で珍しくアクセスが増えていますが、通常は本に関する投稿をした時の方がブログは賑わうことが多いのが本ブログの特徴です。 今回、改めて、本関係の主な投稿についてまと...
私のオーディオ遍歴をご披露します。
私の一番の趣味が何かと訊かれたら、音楽観賞と答えます。 (参考)私の3大趣味(本と映画と音楽) 主にロック・ポップス、ジャズが好きなジャンルで、これを自称「高級オーディオ」で聴く。 これが、毎日の楽しみです。(一番の趣味は読書...

メディア掲載

昨年、出版をして以降、おかげさまで、ほぼ毎月メディアに取り上げていただいております。
メディア掲載
弊ブログのメディア対応等について

拙著について

2021年2月にダイヤモンド社から、初めて、本を出版しました。こちらについては、発売後1年の時に書いた記事をご覧ください。

拙著発売から1年が経過
おかげ様で、昨年ダイヤモンド社から出版した『英語力・知識ゼロから始める! 【エル式】 米国株投資で1億円』が本日で丸1年となりました。 英語力・知識ゼロから始める! 【エル式】 米国株投資で1億円posted with ヨメレバエル ...

以上、主に既存の記事を使った簡単な紹介を終わります。(ブログは15年目です)

I hope you like it.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール
スポンサーリンク
ランキングに参加しています。応援(クリック)が励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサーリンク
シェアしていただけると、とても嬉しいです!
この記事を書いた人
エル

50代、4人家族。1991年株式投資を開始。リーマンショックの影響により過去最高の含み損を抱えるも、2009年末に復元。2011年レバレッジ投資(両建て投資)終了。2019年セミリタイア。現在は米国株を中心に運用中。趣味は読書で「積ん読」は数百冊を誇る。音楽や映画鑑賞も好きです。

エルをフォローすると更新情報が届きます。
【L】米国株投資実践日記